第32話 歯でハッとする

毎度ですー。アモイです。
皆さん、お疲れ様です^ - ^

昨日、歯医者さんへ行ってきました。一年に最低一回は虫歯のチェックへ行っています。
去年はコロナで行くのをとりあえず止めたんですが。

幼少期に虫歯には相当悩まされていたので成人してからはマメに歯医者さんへ行っています。

診察室でギャーギャー泣き喚いていた頃が懐かしいです。歯科医の先生に口を手で抑えられたりもしました(笑)
あのキュイーンという音は今聞いても嫌ですね。
今は泣き喚く事はないですよ(笑)

30代後半位からでしょうか虫歯になっても何故か痛みが余り無く、チェックに行った際に「あー、虫歯あるね。結構深いね」なんて言われてそこでアチャーってなるんですね。

で、ホジホジされて「めっちゃ痛いやんか!」ってなる(笑)

今回もそうかなーって思ってたんです。遺伝なんでしょうか、昔から右側の歯は結構な確率で食べた物が詰まります。親がすきっ歯気味だったので自分もそうだと思います。
歯間ブラシは必須です。コレが無いと不安で仕方がない(笑)

先日食べた皮ごと食べられる葡萄の皮がスキマに入っているのは分かってました。歯間ブラシでガシガシやっても取れませんでしたから。

その時に歯茎痛めたのかなーって思ってたんです。さらに左側奥の歯も痛くなってきてました。

「ナニコレ?良くわからんな。また虫歯かな?」
口の中の具合がよろしく無いと一日中気になって仕方がありません。気付けば舌先でゴニョゴニョやっている。

仕事を早く済ませてそのまま歯医者へ。

「ヒゲ剃って鼻毛も切っといて良かったー」と思いながら車を走らせ歯医者さんへ。

歯科助手の方って若いお姉さんが多いのでとりあえず汚らしい部分は出来るだけ無くしておきたい(笑)

ンガってと口を開けて更に汚らしいオッさんの口の中を診せるわけですからどっちにしたって同じですけど。
向こうは仕事なんでそんな事誰も見ちゃいないのにね。バカですね男は。

結果的には[軽い歯槽膿漏]でした(笑)

年齢からくるヤツとの事。歯周ポケット、歯茎の弛み...。
歯磨きのCMでよく観るアレです(笑)

自分には無縁だと思っていた事。
あぁ...。もうそんな歳か...。

確実に[老い]は来ます。いつ迄も若いと思っている自分にハッとしました。

だって家の体組成計じゃ体内年齢31歳だもの!

いつ迄も悪あがきしよっと...。


とりあえず歯ブラシ変えてみよかな...。

f:id:amoigo2sleep:20210323155930j:plain