第21話 たまに愚痴るのもアリ⁈

毎度です〜。アモイです。
皆さんお疲れ様です(^^)

今日はお休みを頂いております。今、スターバックスのスティックコーヒーを淹れてよもぎ大福を楽しんでいます ♪

休みの日は皆さんどうですか?

普段の寝不足生活も相まって、僕は完全に[思考停止]です(笑)
最近どうもスイッチ切れちゃうんですよねー。

やらなきゃ行けない事も(ま、しょうもない事ですが)後回しー、後回しーになってますねぇ。
いちばんアカンヤツですわ。

仕事もサッサと終わらしたいのですが、休みの前の日は特に早く帰れませんし。
(要領が悪いのは分かってますよぅ。)

会社の訳の分からない方針で店舗巡回のやり方も変わっちゃいましたしね。
ザックリ言うと、各店やコースの売上が悪いので担当者同士1週間交代で担当巡回しているコースを変えるというもの。(通常は個人個人で同じコースを巡回します。ちなみに僕の担当コースは売上上位3本指に入ってますヨ。誤解のない様に付け加えておきます(笑))

3班に分かれて3人1チーム制です。1人は休みの人のフォロー担当です。
まあ、このフォロー担当の3人、2人が50代のやっつけ仕事専門のオジさん、1人がまだ入社半年にして早くも手抜きとサボりを得意とする20代前半のクソガキ(おっと暴言)

このクソ..お子さまを僕のチームで監視付きで面倒を見る事に。入社当時は動きも早く、自分で物事を考えて行動出来る子だなーと関心していたのですが、日に日にボロが出てくる(笑)
ヒトハミカケニヨリマセン。

まあ、最後まで僕が面倒を見るなんて言っちゃったばっかりに苦労しております。

コイツ、返事ばっかりなんだよな〜。ブツブツ...。

「今時の若いヤツは...」なんて昔から言われ続けている言葉がありますが、僕もその時には同じ事を思われていたんでしょうなぁ。

50代のオッサンズも売場は造れない、ひとりは口だけ、自分は出来ると思っている、仕事を選ぶ、主婦(女性)に極端に甘いし謎に張り切る(会社に主婦チームというのもあります)

もう1人は別で会社をやっているそうなのですが、そのせいかは知りませんが極端に巡回時間が早い。尋常じゃないスピードで帰社します(笑)
案の定、検品、掃除は出来ていないのはザラです。指摘されると言い訳ばかりで認めない。
営業トーク力にデータ分析は素晴らしいですけど。
前者も後者もこの年齢になると直らないと僕個人は思っているのでもう何も言いますマイマイ(アカンのですけどね)

仕方がないので反面教師とします。

チーム制にしても売上なんて変わりませーん。 

会社からしたら個人個人の力の差を埋めたい、お互いの仕事を見合って切磋琢磨させようとの考えもあるのでしょうが、結局真面目に売上上げて仕事に取り掛かっている人間がシンドい思いをしてアホ見るんです。

良い見本を真似して頑張ってくれれば良いのですがそうもイカキンタマです(今日もオカシイです、ハイ。)

若い連中が理解するのも時間が掛かりそうです。親が甘やかしているのもあるんでしょうか、話を聞いていると「あー、この子もボンボンかぁ」なんて事もあります。
車を買って貰ったとか家のお金を出して貰ったとかまぁウラヤマシイ...。
(いやん!僻みじゃあないッスよ!)

喋ると何処となく分かってきます。
たぶん、危機感の「き」の字も無いのでしょうね。

あまり言わない様にしているのですが目に余ったので、一度お説教した事があります。「...このままじゃあ給料でんぞ!会社潰れてまうど!」って。
どこまで分かっているのやら...。

僕は今の職場へ10数年ぶりの出戻り人間なので本来は人を教えたり、お説教出来る立場に無いと思っています。

ですが、教えるべき立場の人間が何もしないで若い連中と同じ立場で会話をし愚痴を言っている。
あ、コレで良いんだ何やっても良いんだなんて思いますよね、今のお子達は。

売上悪かろうがなんだろうが特にペナルティも何も無いわけですからね。今は正社員になるのも難しい時代なわけで、そこの所をもう少し考えて貰ったら必死になると思うんですけどね。
甘いですか?


会社が僕の微々たる能力を評価してくれて任せて(ある意味押し付け?)くれているのは分かってはいます。ですがこの数十年、会社は「ナニシトッタンジャ」が正直なところです。

ウチの会社も[ラッキーマンじゃ]通用しなくなって来ています。

皆んな面倒臭い事は避けるんです、人を育てるのもそう。
今回のチーム制で皆んな何か掴むか気づいてくれたら良いんですけどね。

ウチの社長も他事業にお熱上げてますからね。花以外に食品やらなんやらと...。
タピオカ専門店てなんやねん...。今更かっ⁈

イヤ、ぶっちゃけめんどくせーですわ!残業もするなするなのオンパレードで仕事は増えるわ、店舗増やすわで、ふざけんじゃねーよ!
冗談じゃないよ!まったく!の鬼瓦権三なのです(ひょうきん世代は分かりますよね?)


今日は愚痴の巻でしたー。すみませんです。

ま、やらんとしゃあないので、自分のレベルアップだと思って明日からまた頑張りまっす。

よもぎ大福の粉で携帯が汚れたのでこの辺にしておきます(笑)

では!おおきに!